神は祈りに答えてくれるでしょうか?
- taquoya
- Jun 10, 2025
- 3 min read

私たちが理解できる最も驚くべき真理の一つは、天地を創造した神が、私と、そしてあなたとも、個人的な関係を望んでおられるということです。私たちは、コミュニケーションがあらゆる人間関係の根幹であることを知っています。
皆さんも同意されると思いますが、コミュニケーションはお互いを理解する手段であり、良好な関係を築くために不可欠です。双方が関係を強固に保つために尽力しなければなりません。こうして関係は築かれ、維持されるのです。
これはPRESS運動のプラットフォームなので、祈りは神とのコミュニケーションの一部であるという話を聞いたり読んだりしたことがあるかもしれません。しかし、私自身の経験から言うと、まるで自分がほとんど話しているように感じることがよくありました。
神の声を待つ
神がどのように私とコミュニケーションをとっているのかを理解しようと努める中で、私は声を探し求め、そして期待していました。それが私たちの典型的なコミュニケーションの捉え方です。聖書の中でも、神はしばしば声で語りかけます。ですから、私たちも同じように声を期待するのは当然のことです。
しかし、私の経験では、神の声をはっきりと聞いたことはありません。しかし、それが人々を通して、歌を通して、説教を通して、あるいは神の霊を通してのみ与えられ、神の言葉と一致する深遠な啓示を通して、神が語っておられることを私は知っていました。
ゲッセマネの園でのイエスの姿は、力強い例です。イエスは苦しみの中で祈り、その重荷を取り除いてくださるよう願い求めました。神は声に出してはおられませんでしたが、応えてくださいました。神は沈黙を保ちながらも、そこに存在しておられました。聖書には、天使がイエスの前に現れ、力づけたと記されています(ルカによる福音書 22:43)。
神の答えは必ずしも私たちの期待に沿うものではありません。
私たちはしばしば、神が対話のように応答してくれることを期待します。しかし、必ずしもそうとは限りません。神はすぐに答えてくださることもあれば、そうでないこともあります。しかし、信仰があれば、神は私たちの祈りを聞き、完璧な方法で応答してくださると信じることができます。
人々は神の答えを、夢、他者の祈り、聖書、あるいは神の言葉を読むことで得られる新たな啓示など、様々な方法で経験します。どんな瞬間であっても、それは神のご性質と神の言葉と一致します。
神の声を聞く目的は、ただ「神の声を聞いた」と言うことではなく、神の言葉を理解し、従順に応答することです。困難に直面した時の平安であれ、決断を下す際の明晰さであれ、神の声は私たちを神の御心に近づけてくれます。
神のタイミングと、祈りの中で神がどのように答えてくださるかを信頼する
現実には、神は神であり、私たちは神ではありません。私たちは神がどのように応答するかを選ぶことはできませんが、神が私たちにどのように応答するかを信頼することはできます。祈るとき、私たちは神が私たちにどのように語りかけてくださるかを受け入れ、神の導きへの認識を深めていかなければなりません。
神様がどのようにあなたとコミュニケーションをとられるかを知るには時間がかかるかもしれません。それは問題ありません。神様の声を無理やり聞き出そうとしたり、勝手に解釈しようとしたりしないでください。むしろ、神様を信頼し、信仰をもって待ちましょう。
心を尽くして主に信頼せよ。自分の悟りに頼るな。あなたの行く道すべてにおいて主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにしてくださる。—箴言3:5-6(NKJV)
神様について、そして神様がどのように祈りに答えてくださるかについてもっと知りたいですか? PRESS Prayer Movementのポッドキャストをお聴きください。
.png)